中小機構とは

中小機構は、経済産業省所管の中小企業政策全般にわたる総合的な実施機関として、
成長ステージに合わせた多様な支援で中小企業の成長を応援しています。

中小機構の主な創業・
ベンチャー支援事業

創業支援等事業計画機能強化事業
起業家教育事業、創業機運醸成イベント(TIP*S)、起業相談チャットボット(起業ライダーマモル)を通じ、創業に関心が低い者への創業の裾野の拡大や創業関心者への意識啓発・情報提供等を行い、創業に至るまでの各段階における課題に対応します。また、機構の創業支援ノウハウの提供により、認定自治体における担当者の支援スキル向上や支援ノウハウの蓄積を図り、創業支援等事業計画の実施機能の強化に貢献します。
インキュベーション
全国29か所のインキュベーション施設を運営しています。オフィス・ラボ・工場などニーズに合わせた事業スペースを提供する「ハード」と、インキュベーションマネージャー(IM)と呼ばれる常駐の専門家が成長・事業化を支援する「ソフト」の両面で、新しいビジネスへの挑戦を応援します。
FASTAR
IPOやM&A等を視野に、成長志向のスタートアップを対象としたアクセラレーションプログラムです。専門家(専任パートナー)による約1年間の伴走支援型メンタリングによって事業計画をブラッシュアップし、VC等からの資金調達や大企業との事業提携に向けたマッチングを促進することで、成長加速化をサポートします。
スタートアップ挑戦支援事業
スタートアップや起業予定の方のあらゆる課題や悩みにアドバイスし支援します。戦略立案・事業計画・資金調達・資本政策等のご相談に、中小機構の経験豊富な専門家が、何度でも無料で対応します。オンラインで全国どこからでも相談可能です。
J-GoodTech(ジェグテック)
日本の中小企業と国内大手企業・海外企業をつなぐビジネスマッチングサイトです。国内外の企業へ情報を発信し、最適なビジネスパートナーを見つけ、製品開発や新規取引に結びつけられるように登録企業を支援します。
ファンド / ベンチャーデット債務保証
ベンチャーキャピタルや投資会社が組成するファンドへの出資(LP出資)を通じ、ベンチャー企業やさらなる成長を目指す中小企業を支援します。また、事業計画を認定されたベンチャー企業が、経済産業大臣に指定された金融機関等から行う一定の借入に対し、機構が借入額の50%を保証することで、事業化・収益化までの間が長く、かつ多額の資金を必要とするディープテックベンチャーの資金調達を後押しします。

その他の中小機構の支援メニュー

経営相談
中小企業・小規模事業者の経営に関する様々な課題やお悩みに、各分野の専門家が無料で何度でも対面・電話・メールとご希望の方法でお応えします。
Eコマース活用支援
ECに取り組む中小企業者の方々に対して、国内に加え、海外向け(越境EC)のニーズに対応したオンライン講座の配信やセミナー・マッチングイベントの開催、専門家によるアドバイスを提供します。
ハンズオン支援(専門家派遣)
経営課題の解決に取り組む中小企業に専門家を派遣し、アドバイスを実施します。様々な分野での資格や経験を持つ3,000名以上の外部専門家を登録しており、適切な専門家を派遣し、中小企業者の方々に主体的に取り組んでいただくことで、支援終了後も自立的・持続的に成長可能な仕組み作りをサポートします。
共済制度
小規模企業の経営者や個人事業主のための退職金制度である「小規模企業共済」と、取引先の倒産による連鎖倒産を防ぐための「経営セーフティ共済」(中小企業倒産防止共済)を運営しています。
海外展開支援
海外展開を目指す中小企業を、初期の計画段階から進出後のフォローアップまで、ハンズオン支援や海外CEO商談会をはじめとした幅広い支援メニューでサポートします。
事業承継
事業承継に関する情報提供や各種ツール提供をはじめ、講習会や専門家による相談対応等、中小企業の円滑な事業承継に向けて様々なサポートを行っています。

J-Net21
中小企業向けのイベント・セミナー、助成金など経営に役立つ情報満載のポータルサイトです。